東京五輪の追加抽選チケットが受付終了

こんにちわ。北見尚之です。 今日の午前11時59分で来年開催の東京五輪チケット敗者復活戦(追加抽選販売)締め切られました。追加抽選は1次抽選で1枚も当たらなかった人が対象となり、野球やサッカーなど全33競技中20競技の約68万枚の申込を受け付けました。…

リーズナブルなイタリア「サイゼリヤ」にパーティーメニューが!

こんにちわ。北見尚之です。 リーズナブルにイタリアンが楽しめることで有名なレストラン「サイゼリヤ」には、パーティーメニューがあることを皆さんご存じでしょうか。人気メニューのセットが1,000円から楽しめるそうです。 パーティーメニューには「カジュ…

進化し続ける東京駅の周辺

こんにちわ。北見尚之です。 2027年に東京駅前に高さ390メートルの超高層ビルが完成予定です。都市再生プロジェクトの一環として、東京駅日本橋口前を対象とした再開発プロジェクトが開始されてい ます。 この計画は、東京駅八重洲口の北側の区画で現在はオ…

昆虫食が世界を救う?

こんにちわ。北見尚之です。 世界はこれから爆発的な人口の増加に見舞われ食糧が不足していくのか目に見えています。約200年前では、人口は10億人未満でしたが、2050年には100億人に達するとも言われてい ます。 その不足を昆虫でタンパク質を摂…

さよなら「平成」こんにちわ「令和」

こんにちわ。北見尚之です。 今日に天皇陛下が退位され、明日に「平成」から「令和」に元号に改められます。そこで元号の変更で何が変わり、どのような影響があるのか。 昭和から平成に変わった時のの変化で振り返りたいと思います。平成が始まったのは1989…

年金の特例

こんにちわ。北見尚之です。 年金制度には20歳から加入義務となっているが学生時代は納付が猶予される学生納付特例というものがあります。手続きをしておけば障害年金の支給対象になるが、猶予期間の分はさかのぼって納付しないと老後の年金額増加にはつなが…

「ファン」心理の暴走

こんばんわ。北見尚之です。 先日にプロ野球選手で中日ドラゴンズの松坂大輔投手がファンに腕を引っ張られ負傷することが起こりました。事態はファンサービスで花道を歩いている最中に起き松坂投手はその影響で古傷を抱える右肩を痛めてしまいキャンプからの…

「赤いきつね」と「緑のたぬき」のバトルに決着

こんにちわ。北見尚之です。 CMでも流れ巷で話題になった「赤いきつねうどん」と「緑のたぬき天そば」の対決「あなたはどっち!? 食べ比べて投票しよう!」キャンペーン。 Web投票に勝った商品は負けた側の具材を取り込み「赤いたぬきうどん」もしくは「緑の…

伊香保温泉に「ペヤング」!

こんにちわ。北見尚之です。 群馬県にある伊香保温泉の観光協会と「ペヤングソースやきそば」で有名なまるか食品がコラボし「伊香保温泉ペヤング祭り」が伊香保温泉で開かれています。伊香保温泉内のイベント会場の石段街には巨大なペヤングのオブジェがそび…

今年も「グラコロ」の季節がやってきた!

こんにちわ。北見尚之です。 マクドナルドが、12月5日から期間限定メニューの中でも定番の「グラコロ」販売するそうです。2016年に発売した「超グラコロ」に加え、今年は「濃グラコロ チーズフォンデュ」が新登場します。 「グラコロ」は、グラタンコロッケ…

ロングラン駄菓子「5円チョコ」

こんにちわ。北見尚之です。 1984年に登場して5円玉1枚で買えるお菓子として駄菓子屋などで人気を集め幼少期に私も駄菓子屋でよく購入していた「5円チョコ」ことごえんがあるよ。そんな5円チョコ、実は1個5円の単品売りがされていたのは2007年までで今は100…

ファミコンは制作者が限界に挑んだ素晴らしいもの

こんにちわ。北見尚之です。 年々家庭用ゲーム機のクオリティ向上に伴いソフトの容量は増加の一途をたどっています。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前の近年で昨年は約100.GBのソフトもありました。 これに対して、昔に一世を風靡したファミコ…

カップ麺にちょい足しのブームにも意外な落とし穴

こんにちわ。北見尚之です。 小腹を満たしたり、主食にもなるカップラーメンや袋麺などの即席麺。そんな中、即席麺市場の競争激化に伴い毎週のように新商品が登場していますが、そこでカップ麺に簡単隠し味をチョイ足しが密かなブームにもなっています。 い…

食中毒対策「放射線照射」が日本では禁止理由

こんにちわ。北見尚之です。 暑い夏によく発生する食中毒ですが、サルモネラや大腸菌O157など細菌による食中毒が原因でその件数は増加します。海外では食品への放射線照射が食中毒予防に効果を上げていますが日本ではこれが禁止されています。 放射線照…

まさにインスタ映え、お皿がキャンパスに

こんにちわ。北見尚之です。 食には食欲を掻き立てる色彩などが大事だと言われています。その中で多く使用されるのが暖色と言われ、落ち着いた色や温かみのある(茶や赤や黄色系など)色などがドレッシングやソースなどでよく使用されます。 そんな中、鮮や…

コウモリが集団でもぶつからない理由

こんにちわ。北見尚之です。 洞窟などで生活しているコウモリはご存知の方も多いと思いますが超音波を発して周囲の状況を把握しながら飛んでいます。超音波でも密集している状態だと電波が複層して混乱しまいそうだが、互いに周波数を調節し声色を変えて仲間…

客に選ばせない通販サイト

こんにちわ。北見尚之です。 物を買う時に自分で商品を選んで買うのが常識ですが、その常識が巷でのサービスで揺らぎ始めているようです。客の好みに合わせて商品を提案するなどの「コンシェルジュ」サービスは、店舗でもネットでも一般的になってきています…

お酒が強いか聞かれた時の対応は、、、

こんにちわ。北見尚之です。 4月から新年度に入る会社も多く、また新卒の新社会人が会社勤めを始める時期で何かと仕事上での飲み会が多く開かれますが、仕事づきあいでの酒席は慣れない新社会人や苦手な社会人を悩ませます。上司や先輩に「お酒が強い」と認…

Facebookの個人データ不正流用問題

こんにちわ。北見尚之です。 Facebookで発生した個人データ不正流用問題を受けて退会する動きが高まっています。Twitterでは「#DeleteFacebook」のハッシュタグをつけた投稿が急増し、Facebookに買収されたメッセージアプリ企業「WhatsApp」の創業者は、この…

満員電車は辛いよ、、、

こんばんわ。北見尚之です。 都市圏で仕事の為、通勤していると疲れたときや体調が悪いときに乗ったら死を感じるほど込んでいることがある満員電車ですが、電車内のどこに立つかによってその快適さに差があります。そんな現代にいまだ日常的に存在するヒエラ…

ワークチェアの座り方と選び方

こんにちわ。北見尚之です。 椅子に座ってパソコンなどの作業する際、机からはみ出た状態のひじを、机と同じ高さに合わせてひじ掛けで支えることで、とても楽になるそうです。デスクチェアのひじ掛けをそういう使い方もあったのかと目から鱗です。 とある人…

ツッコミどころが満載の架空請求に県警が両断

こんにちわ。北見尚之です。 山梨県警察の公式Twitterで、「架空請求」にだまされないように届いたハガキの内容にツッコミを入れてみたツイートが話題になっている。 よく巷で被害が相次いでいる「消費料金」を請求する書面で、ツッコミどころが満載のものが…

コンビニって凄い?!

こんにちわ。北見尚之です。 最近自販機コンビニが増えていますが、その主となる自販機がファミリーマートが運営しているものでオフィスなどを中心に設置されています。自販機で「パン」「おむすび」また「カップ麺」などを購入することができるのですが実際…

業績好調のサイゼリヤ

こんにちわ。北見尚之です。 イタリアンファミリーレストランチェーン、サイゼリヤが国内既存店の売上高は13ヶ月連続で前年同月比プラスと業績が好調です。新規出店で売り上げが伸びているだけでなく、既存店の底上げもうまくいっている。 サイゼリヤの最大…

変わりつつある老舗旅館やホテル

こんばんわ。北見尚之です。 訪日外国人観光客に年々増え地方の旅館やホテルの経営が変わりつつある。将来が見通せないなど日本人オーナーが手放した施設を外国資本が購入するケースが相次いでいる。中でも高額取引を持ちかける中国人の手に渡ることが多く、…

ずさんな韓国の食品事情

こんにちわ。北見尚之です。 いま卵から殺虫剤成分が検出された問題に揺れる韓国で、異物や雑菌が混入した食品の発覚が連発しています。豚足やゆで豚から基準値の約100万倍を超える大腸菌が検出されたや、焼酎にたばこの灰とおぼしき物質が混入したケース、…

中国メディアの報道過熱、SNSでは日本批判

こんにちわ。北見尚之です。 旅行で北海道を訪れていた中国出身の小学校教師の女性が、宿泊先に荷物を残したまま約2週間にわたり連絡が取れない状態が続いています。中国ネットメディアは熱心に報道を続けているが、依然として女性教師の足取りははっきりと…

歩きスマホの過失はどこまで取られるか

こんにちわ。北見尚之です。 歩きながらスマホを操作する「歩きスマホ」に対する世間の目は厳しいもので、主要箇所のポスターや鉄道の駅構内では放送でも歩きスマホをやめるように促しています。こうした歩きスマホを危険視する傾向が強まったのは、ポケモン…

iPhoneの決済機能詐欺で初摘発

こんにちわ。北見尚之です。 昨年登場したiPhoneの決済機能「アップルペイ」で大量の商品がだまし取られる事件が全国で初めて摘発されました。他人のクレジットカード情報を登録したiPhoneを使う手口で、店頭などの読み取り機にスマートフォンを…

軍事力評価と釣り合わない北朝鮮が続ける威嚇行為

こんばんわ。北見尚之です。 各国から非難が高まる中、北朝鮮がまた弾道ミサイルを発射しました。緊張と脅威を高める北朝鮮だが軍事力の世界評価はどのレベルにあるのでしょうか。米国の軍事力評価組織GFPが世界127カ所の国と地域のランキングを明らかに…