読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軍事力評価と釣り合わない北朝鮮が続ける威嚇行為

こんばんわ。北見尚之です。 各国から非難が高まる中、北朝鮮がまた弾道ミサイルを発射しました。緊張と脅威を高める北朝鮮だが軍事力の世界評価はどのレベルにあるのでしょうか。米国の軍事力評価組織GFPが世界127カ所の国と地域のランキングを明らかに…

人気ソフト計画的投入が功を奏し任天堂「スイッチ」が好調

こんばんわ。北見尚之です。 任天堂が約4年ぶりに発売した新型ゲーム機「ニンテンドー スイッチ」が売上好調を推移しているようです。 発売開始から約1ヶ月以上たった現在も店頭では品薄が続いているようです。 ソフトを開発しやすくする仕組みや、人気ソフ…

佐々木希出演で話題のユニクロCM

こんにちわ。北見尚之です。 「ユニクロ」のCMで、女優でモデルの佐々木希がバストとセクシーな背中を披露し世の男性を魅了している。 佐々木希がワイヤレスブラを着用する内容ですが、ネット上で逆再生映像がアップされそれが本当に脱いでいるように見え…

「君の名は。」が超えられない壁

こんにちわ。北見尚之です。 昨年から上映されているアニメ映画「君の名は。」が、今年に入っても入場者数を伸ばしています。興行収入は240億円を突破し、現在日本歴代4位という記録で、今も好調の為3位「アナと雪の女王」や2位「タイタニック」を抜く可能性…

大量のドローンが「群れ」になって襲撃する未来

こんにちわ。北見尚之です。 アメリカ国防総省は、大量のマイクロドローンの運用テストに成功したと発表。 マッハ0.6の速度で飛行中の戦闘機から放出されたドローンは、各機が協力して作戦行動を行うことに成功したそうです。 公式映像では、戦闘機の翼下の…

中国人の追いはぎ

こんにちわ。北見尚之です。 中国人とみられる女性が繁華街で男性を物色している様子は昨年からサラリーマンの聖地である東京の新橋で問題となっていた。警視庁の取り締まりで今年の新橋での被害は落ち着いたが、今度は上野駅に近い湯島で摘発が相次いでいそ…

韓国で広がる安倍首相の迅速対応

こんにちわ。北見尚之です。 昨日朝方、福島県沖を震源に起きた地震で韓国では安部首相の迅速な対応を称賛しうらやむ声が広がっている。自国の朴大統領は友人の国政介入事件に絡み、危機管理能力の欠如が露呈している渦中で比較してしまう傾向が強いようだ。…

長時間労働強いると生産性低下させる

こんにちわ。北見尚之です。 日本では仕事が終わらなければ残業は当たり前の風習。仕事が終わっても、上司が会社にいれば無理やり残業することも。それが企業で求められる組織であり、世界に誇る「日本のマネジメント」と信じている人は多い。 昨春発足した…

横浜DeNAが初のCS進出へ

こんにちわ。北見尚之です。 プロ野球横浜DeNAが球団初となるクライマックスシリーズへの進出を決めました。 4番の筒香嘉智外野手が本塁打で40本の大台を突破しさらに打点でも100点の大台をクリアするなど今シーズンは爆発しチームの勝利に大きく貢献し…

日本に返還。有害な電子基板含まれる金属約200トン積んだ船が返却

こんにちわ。北見尚之です。 約2年前に日本から輸出されタイにて処理される予定の積み荷が、電子基板などの有害な電気製品ごみが含まれるとして、タイ政府が輸入を拒否し、金属スクラップ約200tを積んだ船が日本に返却するためタイの中部レムチャバン港を出…

「家の中のセウォル号」韓国殺菌剤事件

こんにちわ。北見尚之です。 韓国で加湿器に使う殺菌剤が原因で妊産婦や新生児らが肺損傷を起こし多数の死傷者が出ていたことが2011年に発覚し、5年たった今になって検察が捜査を本格化やっとさせた。 死傷者は1500人を超え、韓国で近年最悪の消費者被害事件…

乙武洋匡氏の不倫騒動

こんにちわ。北見尚之です。 乙武洋匡氏の不倫騒動が波紋を広げている。 不倫問題が報道された時、ネット上では、 「乙武、すげー!」 など、意外に叩くようなコメントが少なく、その過半は乙武氏の所業に「好反応」だったのである。そこに単なる不倫という…