人手不足なのに転職エージェントが相次ぎ倒産する背景。

こんにちわ。北見尚之です。 転職経験者であれば人材紹介会社を一度は利用したことことがある人も多いと思います。人手不足の今、企業と転職希望者との橋渡しをする存在としてより身近なものになっています。 しかし2023年は、2000年以降で最多の16件の倒産…

ボトル緑茶の同質化が進む中。。。

こんにちわ。北見尚之です。 大手飲料メーカーが、「ボトル緑茶」を巡ってシェア争いを激化させているようです。 「緑茶は安いもので良い」という消費者も多く、大手メーカーが企画や製造を手掛けるナショナルブランドよりも、小売各社が独自に企画する低価…

コンビニは変革期を迎えるのか?!

こんにちわ。北見尚之です。 日本のコンビニエンスストア業界が、新たな変革の期を迎えるかもしれません。その理由が、業績好調のローソンが通信大手KDDIによる株式公開買い付けの対象となったことです。 この株式買い付けにより、KDDIと三菱商事はローソン…

24卒就活生の半数以上が「内定後」に辞退。

こんにちわ。北見尚之です。 少子化をはじめとする若い労働力の減少により、新卒採用は売り手市場となっているのは皆さんもご存じのことでしょう。今や新卒採用は「企業が学生を選ぶ」ではなく、「学生が企業を選ぶ」ものへと変化しました。複数の企業から内…

定食チェーンの今後のカギは「男性客」?!

こんにちわ。北見尚之です。 数ある外食チェーンの中で、定食チェーンといえば「大戸屋」と「やよい軒」が浮かぶ人も多いでしょう。 両チェーンとも定食メニューをベースとしており、店舗形態も似たような印象がありますが、出店地域やFC比率など、意外な違…

スマホで撮れるのに、なぜ「チェキ」は人気なのか?!

こんにちは。北見尚之です。 まもなく発売25周年を迎える「チェキ」ことINSTAX(インスタックス)ですが、撮影したその場で写真がプリントされるインスタント機能が特徴的です。現在のラインアップには、「アナログカメラ」のみならず、プリント機能とデジタ…

今後の回転寿司は「回る」「回らない」がどちらがスタンダードに?!

こんにちわ。北見尚之です。 1月に起きた迷惑事件が発生した、回転寿司大手の「スシロー」が事件以降、寿司をレーンで回すことを中止しています。 もともと夏に復活させる予定だったというが、9月末時点でまだ復活しておらず、さらに、最近は大型モニターで…

いよいよ始まるインボイス制度。

こんにちわ。北見尚之です。 2023年10月からスタートする「インボイス制度」ですが、これまで消費税を免除されていた免税事業者は、まだ対応を迷っている人も多いでしょう。 年商1000万円以下の免税事業者は、消費税の納税を免除されていいますが、インボイ…

「スレッズ」は今後どうなっていくのか?!

こんにちわ。北見尚之です。 イーロン・マスクがまた、マーク・ザッカーバーグと一戦交えるのではないかというのが話題になっているようです。 ことの発端は、ザッカーバーグがX(旧ツイッター)のライバルとなるSNSの「スレッズ」を立ち上げ、それを知った…

出来ないマネージャーとは?

こんにちわ。北見尚之です。 日本はマネジメント後進国とも言われています。マネージャーのもっとも基本的なタスクは「判断すること」で、ビジネスには不測の事態や想定外の出来事はつきものですが、そんなときも、マネージャーはなんらかの判断をくだす必要…

大江戸温泉物語と湯快リゾートが合体。

こんにちわ。北見尚之です。 温浴施設などを運営する大江戸温泉物語と湯快リゾートが、2024年春に経営統合する方針を発表しました。大江戸温泉物語は東京都中央区で、湯快リゾートは京都府京都市に拠点を置き、東西でそれぞれ知名度が高い両社が合流という形…

セルフレジ導入で利用者だけでなく店員からも不満が、、、

こんにちわ。北見尚之です。 新型コロナウイルスが世界的に蔓延した2020年3月以降、人手不足の解消や業務の省力化なども相まって、全国の飲食店やスーパー、コンビニ、公共施設では「非対面・非接触」を推進する動きが急速に広がっていきました。そのひとつ…

部下が成果を出しやすくするための「適材適所」とは?

こんにちわ。北見尚之です。 リモートワークが普及した現在では、頑張っているのに成果が出ない部下の教育で悩んでいるマネージャーが増えているようです。本来、部下の成果が出ないのはマネージャーの責任で、成果を出しやすくするための最大の秘訣は「成果…

スマホに「1TB」のストレージは必要なのか?!

こんにちわ。北見尚之です。 スマートフォンの高性能化やコンテンツの高画質化、また多様化などに伴い、最近では大容量ストレージ「1TB」というワードを目にする機会が増えてきています。 そもそも1TBはどれくらいの容量なのかというと、1TBは約1000GBで、目…

イオングループが自社パートの時給を7%引き上げ。

こんにちわ。北見尚之です。 とどまることのない値上げラッシュ物価高に対し、イオングループが自社のパート40万人の時給を7%引き上げると発表しました。今年の春闘では5%が一つのラインといわれている中で、7%という数値は大きなインパクトですね。 日本…

ローソンの「盛りすぎ!チャレンジ」が大盛況!

こんにちわ。北見尚之です。 ローソンでは、価格は据え置き・ボリュームは増量の食品を販売する、「盛りすぎ!チャレンジ」企画が開催され、お得感が好評である一方で売り切れが相次いで話題になっているようです。 「盛りすぎ!チャレンジ」は、スイーツや…

就活時の親の関わり方。

こんにちわ。北見尚之です。 新しい年を迎え約二週間が経ちましたが、そろそろ令和6年春卒業予定の大学3年生の就職活動シーズンが迫ってきました。コロナ禍で冷え込んだ企業の採用意欲はいまでは回復基調に転じ、自分に合う企業に出合えるか、最適な決断がで…

サイバーエージェントのW杯への投資。

こんにちわ。北見尚之です。 今回のサッカーワールドカップ(W杯)は、放送権料の高まりによって、無料で視聴することが難しいという見通しでしたが、その危機を救ったのが広告・ゲーム大手のサイバーエージェントの運営する放送プラットフォーム「ABEMA」で…

もやし生産者が窮地。

こんにちわ。北見尚之です。 11月7日の日経新聞朝刊に掲載された、「もやし生産者の窮状をご理解ください」というタイトルの全面広告が反響を呼んでいるようです。 広告は11月11日「もやしの日」を前に出稿し販売価格が下落する一方で、原料種子をはじめさま…

全国旅行支援がいよいよスタート!

こんにちわ。北見尚之です。 新型コロナウイルスの水際対策の緩和と合わせて、政府の観光支援策「全国旅行支援」が東京都を除く46の道府県で昨日から始まりました。 「全国旅行支援」は全国を対象とした観光需要喚起策で、1泊あたり最大11,000円相当の割引支…

「指示待ち人間」を生み出してしまうマネジメント法。

こんにちわ。北見尚之です。 職場でチームの業務が計画通り進むようにマネジャーが全部指示をしなければならないのは大変です。メンバーが自発的に動いてくれればチームのスピードは上がりそのためには、メンバーが自発的に動くようなマネジメントを心掛ける…

生活インフラの基本料免除が全国に広がりつつある。

こんにちわ。北見尚之です。 コロナやウクライナ問題で先行きの見通せない経済情勢と物価の上昇が家計を逼迫させる中で、一部の地方自治体では、国に先んじて家計支援に乗り出すところも出始めているようです。 大阪市では、コロナ禍や物価の高騰で影響を受…

電気料金がまた値上げの見通し

こんにちわ。北見尚之です。 2021年9月から値上がりがつづく燃料費調整額、電力会社による値上げですが、電気料金がなぜ値上げされるのか、知らない方も多いはず。 まずは電気料金の内訳について、基本料金(最低料金)+電力量料金±燃料費調整額+再生可能…

チューナーレステレビが人気なワケ

こんにちわ。北見尚之です。 地上波が映らないテレビが売れているようです。ディスカウントストアの「ドン・キホーテ」が、昨年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」は累計で1万3000台以上を販売しているとこのと。 なぜ地上波が映らないテレビがこれ…

リモートワークにおける勤怠管理の重要性

こんにちわ。北見尚之です。 昨今、働き方が大きく変わる中で企業もまた、かつて常態化していたハードワークを見直すべき段階にきています。リモートワークとオフィスワークが、混在するハイブリッドワークが推奨される今、顔が見えない従業員の勤怠管理をど…

今年のゴールデンウィークの過ごし方は?!

こんにちわ。北見尚之です。 2022年のゴールデンウィークが始まりましたが、皆さんはどのようお過ごす予定でしょうか。 とある調査の結果では、「ゴールデンウィークに3日以上の連続した休みがある」人は全体の約7割で、3日以上の連続休暇がある人のうち約8…

入社前後のギャップは多いのか?!

こんにちわ。北見尚之です。 今日から新年度を迎え、来年の就職へ向けた就職活動が本格化してきます。最初のキャリアとなる、大切な1社に巡り合うため就活生の多くが企業研究などを盛んに行っている時期と思われますが、どんな点に気を付けて企業を選べばよ…

マクドナルドが約2割の商品を10~20円値上げ

こんにちわ。北見尚之です。 日本マクドナルドは3月14日から一部の品目で値上げをすると発表しました。値上げは2019年10月の消費税増税時以来約2年半ぶり。ツイッターでは「マクドナルド値上げ」がトレンドに入るなどSNSでも話題になっています。一部商品を…

日清食品 カップヌードルなど3年ぶり値上げ

こんにちわ。北見尚之です。 日清食品が「カップヌードル」などの商品を6月1日出荷分から値上げすると発表しました。即席のカップ麺「カップヌードル」の他にも袋麺「チキンラーメン」など約180品の希望小売価格を5~12%引き上げるとことです。全商品の約7…

年越しそばに込められた意味とは!?

こんにちわ。北見尚之です。 今年も今日で終わりの大晦日ですね。大晦日の食といえば「年越しそば」が定番で、風物詩ともいえる存在になっています。そんな年越しそばはいつ頃から始まったのか。 いくつかの説がありますが、おおむね江戸時代の前~中期から…