お酒が強いか聞かれた時の対応は、、、

こんにちわ。北見尚之です。

4月から新年度に入る会社も多く、また新卒の新社会人が会社勤めを始める時期で何かと仕事上での飲み会が多く開かれますが、仕事づきあいでの酒席は慣れない新社会人や苦手な社会人を悩ませます。
上司や先輩に「お酒が強い」と認識されると、適量以上に何度も酒を勧められて苦労するなんてこともありえます。そうならないようにと、上手なかわし方はあるのでしょうか。

「お酒強い?」と聞かれても『はい』と答えるのは危険です。中には「強いならいけるよね」と大量に注がれ飲ませてつぶそうとする大人がいます。
それならば正解は、たしなむ程度や飲めるけれどそこまで飲まないとほのめかす答えに思えます。

それでも飲んでいるうちに、「強いんじゃないの」と追及された場合は、「今日は調子がいいみたいです」
これならば「今日はたまたま」と主張できます。それ以外にも注がせるだけ注がせて飲まないや一度酒乱と思せれば今後勧められなくなるなど他の手法もあります。

ただし、たしなむ=酒が強いととらえる人もいたりします。「たしなむ程度」は万能ではありません。それでも飲酒はほどほどにしないとトラブルになります。
新年度に入る度に、周りからお酒の失敗談を多く耳にします。みんなトラブルなく楽しく飲むのが一番です。飲む方も飲ませる方も後を考えた行動と発言で思いやる気持ちが大事ですね。

北見尚之