まさにインスタ映え、お皿がキャンパスに

こんにちわ。北見尚之です。

食には食欲を掻き立てる色彩などが大事だと言われています。その中で多く使用されるのが暖色と言われ、
落ち着いた色や温かみのある(茶や赤や黄色系など)色などがドレッシングやソースなどでよく使用されます。

そんな中、鮮やかなブルーなどのドレッシングがケンコーマヨネーズより発売されるそうです。
新商品はインスタ映えなどを意識して開発されており、中でもインパクトが大きいのは鮮やかな青色のオーシャンブルーです。

青色はスーパーフードで藻類の一種である「スピルリナ」由来の天然色素を使用していて、
グレープフルーツの香りと酸味が調和した爽やかな味わいは、サラダだけでなく麺のつけダレやデザートなどにも使えるとのこと。

もう1つ気になるのは赤紫色のレッドキャベツと野菜ビーツを使いレモン果汁の酸味をきかせたラペです。
シャキシャキした食感があり肉料理の付合せやフルーツサラダにも合い、サンドイッチに使ったら鮮やかな赤紫色がまさにインスタ映えしそうです。

ブームでインスタ映えを意識するのもわかるのでですが、食に寒色(青や緑など)を沿えるのは果たして食欲が湧くのか疑問です、、、

北見尚之