伊香保温泉に「ペヤング」!

こんにちわ。北見尚之です。

群馬県にある伊香保温泉の観光協会と「ペヤングソースやきそば」で有名なまるか食品がコラボし「伊香保温泉ペヤング祭り」が伊香保温泉で開かれています。
伊香保温泉内のイベント会場の石段街には巨大なペヤングのオブジェがそびえ立ち、その下を温泉が流れカップ焼きそばの湯切りに見立てる奇抜な演出が観光客を驚かせています。

まるか食品は昨年の4月から3ヶ月間、東名高速道路の足柄のサービスエリアで「ペヤングジャック」を開催し絶景の富士山を眺めながらペヤングソース焼きそばなどを提供するイベントを行ないました。
訪れた観光客の評判も良く売り上げも伸び好評だったそうです。このイベント内容を知り東京都にある温泉総選挙事務局がまるか食品に打診をし、群馬県の老舗メーカーのまるか食品と同じく、群馬県の老舗温泉街である伊香保温泉がコラボしてイベントを行なうことになりました。

訪れた観光客は「伊香保温泉は初めてで、ネットで温泉を調べていたらペヤング祭りをしていると知って面白そうだと思い来た」とのこと。
意外ですがペヤングのネーミングは、「ペア」と「ヤング」を組み合わせたもので、恋愛成就のパワースポットである伊香保神社との組み合わせも抜群だそうです。
ペヤングの絵馬所やパッケージを模したゴンドラペヤングなども登場し伊香保温泉はペヤング一色に染まっています。

伊香保温泉の観光協会は、話題性のある温泉地としてアピールして若者や訪日観光客を増やしていくためにSNS映えするイベントにしたとのことで、
フォトスポットを用意して情報の拡散を狙いました。12月の祭りから約2週間で訪れた観光客は1割程度増加したとのことで今後も期待しているとのこと。

期間中は共同浴場の露天風呂を時間制で混浴(要水着)にするイベントもあり、混浴温泉用にペヤング柄の水着やフェイスタオルなどのアイテム販売もして集客を収益向上を図っています。

久しく温泉にも行ってないし、ペヤングソースやきそば食べていないことに気づき、まずはペヤングソースやきそばでも買ってきて食べようかと思う今日この事です。

北見尚之