「赤いきつね」と「緑のたぬき」のバトルに決着

こんにちわ。北見尚之です。

CMでも流れ巷で話題になった「赤いきつねうどん」と「緑のたぬき天そば」の対決「あなたはどっち!? 食べ比べて投票しよう!」キャンペーン。

Web投票に勝った商品は負けた側の具材を取り込み「赤いたぬきうどん」もしくは「緑のきつねそば」として2019年5月ごろ販売するとしキャンペーンが展開されました。
このキャンペーンは「赤いきつね」40周年を記念した企画で中間発表では、赤いきつねが得票率53.0%で、緑のたぬきが得票率47.0%と赤いきつねが若干リードしましたが、
全国での特設ブースで開催された食べ比べイベントでは緑のたぬきが勝利しておりどちらが勝つかまったくわからない接戦を演じてましたが1月31日にキャンペーンが終了し集計結果が発表されました。

最終的に勝ったのは「赤いきつね」で、4000票以上の差をつけての勝利となりました。
うどん文化と言われている西日本の大阪・広島・福岡ではすべてで緑のたぬきが勝っています。
さらにその結果を受けて食べ比べイベントを実施したうどん県の香川でも緑のたぬきがまさかの勝利をしました。
製造販売元の東洋水産は「赤いきつねは勝ってカブトの緒を締め、緑のたぬきにはいっそうの奮起」とコメントし今後も両商品とも製品力を一層の磨きをかけていくとのこと。

結果的に今回のイベントで勝利したのは赤いきつねとなり、当初に掲げた通り負けた緑のたぬき天そばの具材を取り込み、うどんに天ぷらをのせた「赤いたぬきうどん」を2019年5月に全国で発売します。
今後の展開を冷静に考えるとネーミング的にはなんとなく「たぬき」が勝ったようにも見える気がしてしまいます。

何にせよ「赤いきつね」「緑のたぬき」ファンは期間限定の合体作が生まれるのは今から楽しみですね。
最近を振り返るとどん兵衛の方が食することが多かった気がするので、これを気にまた「赤いきつね」「緑のたぬき」でも食べてみようかな。。。

北見尚之