手作り布マスクの型紙が無料公開

こんにちわ。北見尚之です。

テレビなどで連日放送されているコロナウィルスですが、最近ではニュース番組でキッチンペーパーと輪ゴムで即席マスクの作り方なども放送されています。
新型ウイルスの影響によりマスクが品薄な状況が続いていますが、その対策としてネット上にマスクの作り方と型紙が無料で公開されています。
また、スギ花粉症の人にはつらい時期になりますので覚えておくといざというときに役立ちそうです。

型紙を提供しているのは衣類や小物などの型紙を配信しているサイト「無料型紙工房ことろ」で、本来は型紙は再配布禁止としているが、
現状のマスク不足を鑑みて布マスクについては印刷しての再配布を許可しており、型紙の再配布だけでなくお店などに置いて不特定多数の人に配っていただいてもよいとしています。
型紙は実寸大で作られ、子ども用と大人用の2サイズが掲載されています。鼻の当たる部分にワイヤーを入れた作り方も公開されています。

作るコツは洗濯時に縮まないように生地にはあらかじめ水にひたしてからしぼって陰干しし、乾いたらゆがみを直しながらアイロンをかけることと、
なるべく返し縫いをしないことがコツだそうです。

布マスクの効果についてのどの保湿やかぜと乾燥の対策、また花粉症対策などの情報を交えて説明しています。
マスクはのどの湿度を上げることができ、気管やのどの粘膜の乾燥を防いで体内に侵入しようとするウイルスに対して防御力を高めてくれます。
使用後はこまめに洗濯するなどの除菌も心掛けるとなおよいです。

最近、外に出ると本当にマスク姿の人がかなり増えたなと思い、逆にマスクをしていない人の方が珍しいくらいです。
かく言う私も風邪気味に加えて花粉症も出てきたので、マスクしてますけどね。

北見尚之