2016-01-01から1年間の記事一覧

中国人の追いはぎ

こんにちわ。北見尚之です。 中国人とみられる女性が繁華街で男性を物色している様子は昨年からサラリーマンの聖地である東京の新橋で問題となっていた。警視庁の取り締まりで今年の新橋での被害は落ち着いたが、今度は上野駅に近い湯島で摘発が相次いでいそ…

韓国で広がる安倍首相の迅速対応

こんにちわ。北見尚之です。 昨日朝方、福島県沖を震源に起きた地震で韓国では安部首相の迅速な対応を称賛しうらやむ声が広がっている。自国の朴大統領は友人の国政介入事件に絡み、危機管理能力の欠如が露呈している渦中で比較してしまう傾向が強いようだ。…

長時間労働強いると生産性低下させる

こんにちわ。北見尚之です。 日本では仕事が終わらなければ残業は当たり前の風習。仕事が終わっても、上司が会社にいれば無理やり残業することも。それが企業で求められる組織であり、世界に誇る「日本のマネジメント」と信じている人は多い。 昨春発足した…

横浜DeNAが初のCS進出へ

こんにちわ。北見尚之です。 プロ野球横浜DeNAが球団初となるクライマックスシリーズへの進出を決めました。 4番の筒香嘉智外野手が本塁打で40本の大台を突破しさらに打点でも100点の大台をクリアするなど今シーズンは爆発しチームの勝利に大きく貢献し…

日本に返還。有害な電子基板含まれる金属約200トン積んだ船が返却

こんにちわ。北見尚之です。 約2年前に日本から輸出されタイにて処理される予定の積み荷が、電子基板などの有害な電気製品ごみが含まれるとして、タイ政府が輸入を拒否し、金属スクラップ約200tを積んだ船が日本に返却するためタイの中部レムチャバン港を出…

「家の中のセウォル号」韓国殺菌剤事件

こんにちわ。北見尚之です。 韓国で加湿器に使う殺菌剤が原因で妊産婦や新生児らが肺損傷を起こし多数の死傷者が出ていたことが2011年に発覚し、5年たった今になって検察が捜査を本格化やっとさせた。 死傷者は1500人を超え、韓国で近年最悪の消費者被害事件…

乙武洋匡氏の不倫騒動

こんにちわ。北見尚之です。 乙武洋匡氏の不倫騒動が波紋を広げている。 不倫問題が報道された時、ネット上では、 「乙武、すげー!」 など、意外に叩くようなコメントが少なく、その過半は乙武氏の所業に「好反応」だったのである。そこに単なる不倫という…