2020-01-01から1年間の記事一覧

今回の年末年始はどうするべきか?名称が終夜参拝中止を発表。

こんにちわ。北見尚之です。 東京都の参拝などの名所でもある明治神宮が大晦日から元旦にかけての終夜開門を取りやめ参拝は元日6時からとすると発表しました。 例年であれば、大晦日から終日参拝できていたが新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を考慮し31…

コロナの影響で仕事に対する満足度は?

こんにちわ。北見尚之です。 大手転職サービスサイト「doda(デューダ)」を運営するパーソルキャリアが、社会人を対象に実施した「仕事に対する満足度調査」を発表しました。 指標は、総合・仕事内容・給与待遇・労働時間・職場環境の5項目でコロナの影響も…

約7割の企業が通年採用を導入・検討するもその障壁とは

こんにちわ。北見尚之です。 新卒採用している企業で通年採用を導入または導入の検討をしている企業が約7割にも上るそうです。通年採用を導入または導入を検討している企業の内訳は約3割が以前から導入しているに対して約5割が導入時期は未定ということ。導…

中古のスマートフォン

こんにちわ。北見尚之です。 国内の中古スマートフォン販売事業者などでつられた業界団体が、中古スマートフォンの品質表示についての統一基準となるガイドラインを見直すそうです。代金が未納のスマホを購入するなどのトラブルの予防に向け、値札や通販サイ…

サイゼリアが発表した食事用マスクの正体とは!?

こんにちわ。北見尚之です。 イタリアンファミリーレストランチェーンを運営する「サイゼリヤ」が、新型コロナウイルスの感染防止対策として発表した食事用マスクが話題を呼んでいるようです。そのマスクの名は「しゃべれるくん」で、その名の通りマスクを付…

気になるGo to トラベルキャンペーンとは?!

こんにちわ。北見尚之です。 先週より「Go To トラベルキャンペーン」が始まりましたが一体どういう内容なのか、、、調べてみました。 Go To トラベルキャンペーンは観光庁が約1.7兆円規模の予算で行う復興対策事業の1つです。 その復興対策事業「Go To トラ…

テレワークによる新たな一歩

こんにちわ。北見尚之です。 緊急事態宣言や自粛要請なのでテレワークの活用が飛躍的に拡大、導入が加速し従来は活用に慎重だった企業にも採用が拡大しています。感染を防ぎつつ、事業を続けられる柔軟な働き方として根付き始めていますが、先行事例の少なか…

働き方改革で問われるデバイス選び

こんにちわ。北見尚之です。 テレワークが多くなりつつある中で、パソコンやタブレットなど「モバイルデバイス」選びが今後重要になりそうです。身近なアイテムですが、近年は企業の選択に大きな傾向の変化が起きているようです。約10年前に「iPad」が登…

ストレス解消のオンライン飲み会がストレスに?

おはようございます。北見尚之です。 日本全国に広がる緊急事態宣言を受け外出自粛が続く中、zoomなどを使ったオンライン飲み会などが盛り上がっていますが、その中には「終電関係ないから途中で抜けられない」や「在宅だから断れない」と悩んでいる人もいた…

「マスク」習慣ない国が相次ぎ方針転換

こんにちわ。北見尚之です。 日常生活でマスクをつける習慣がないヨーロッパとアメリカではマスク着用を推奨する動きが急速に広がっているようです。世界を猛スピードで覆う新型コロナウイルスに、欧州や米国の専門家からは「マスク着用が定着しているアジア…

今年は確定申告期限が延長

こんにちわ。北見尚之です。 自分には確定申告が必要なのか、、、必要かどうかをすぐに知ることができる「YES/NOチャート」がネット上の公開されていました。そもそもの確定申告とは、昨年の1月1日から12月31日の1年間に発生した所得や経費から所得税を計算…

手作り布マスクの型紙が無料公開

こんにちわ。北見尚之です。 テレビなどで連日放送されているコロナウィルスですが、最近ではニュース番組でキッチンペーパーと輪ゴムで即席マスクの作り方なども放送されています。新型ウイルスの影響によりマスクが品薄な状況が続いていますが、その対策と…

郷土色あふれるお雑煮

こんにちわ。北見尚之です。 正月の風物詩とも言える食べ物の代表的な一つがお雑煮かと思います。地域や家庭によって丸餅なのか角餅か、白みそ仕立てかすまし汁かまた具材は何かなど郷土色にあふれ、地域や家庭によって異なる雑煮が食卓に並びます。そんな中…