2019-01-01から1年間の記事一覧

多様性を否定するような全面禁煙

こんにちわ。北見尚之です。 2020年東京五輪・パラリンピックでは競技会場の敷地内を全面禁煙とする「タバコのない五輪」というキャッチフレーズを掲げています。 選手村は原則禁煙となり、アスリートがタバコを吸うことができるのは限られた喫煙スペー…

携帯電話料金は引き下げの余地はあるのか

こんにちわ。北見尚之です。 日本の携帯電話料金は国際的に高すぎるという指摘がされています。菅官房長官の発言でも、携帯電話の料金に関して「あまりにも不透明で、他国と比較して高すぎるのではないかという懸念がある。4割程度引き下げる余地はある」と…

レジ袋有料化の一斉実施へ

こんにちわ。北見尚之です。 経済産業省と環境省がコンビニやスーパーなどのレジ袋の有料化に関するを開き、当初の政府案として来年の4月からの開始を目指すとしていたが、消費者への周知や業界対応などで準備期間が短すぎるという意見が多く実施開始を数か…

カップヌードルCM「HUNGRY DAYS ワンピース ナミ篇」がスタート

こんにちわ。北見尚之です。 人気アニメワンピースの麦わらの一味がもしも高校生だったら、、、そんなパラレルワールドを描いたカップヌードルのCM「HUNGRY DAYS ワンピース」でゾロ篇が5月から放送されていますが、今日よりナミ篇が放送されます。 「HUNGRY…

東京五輪の追加抽選チケットが受付終了

こんにちわ。北見尚之です。 今日の午前11時59分で来年開催の東京五輪チケット敗者復活戦(追加抽選販売)締め切られました。追加抽選は1次抽選で1枚も当たらなかった人が対象となり、野球やサッカーなど全33競技中20競技の約68万枚の申込を受け付けました。…

リーズナブルなイタリア「サイゼリヤ」にパーティーメニューが!

こんにちわ。北見尚之です。 リーズナブルにイタリアンが楽しめることで有名なレストラン「サイゼリヤ」には、パーティーメニューがあることを皆さんご存じでしょうか。人気メニューのセットが1,000円から楽しめるそうです。 パーティーメニューには「カジュ…

進化し続ける東京駅の周辺

こんにちわ。北見尚之です。 2027年に東京駅前に高さ390メートルの超高層ビルが完成予定です。都市再生プロジェクトの一環として、東京駅日本橋口前を対象とした再開発プロジェクトが開始されてい ます。 この計画は、東京駅八重洲口の北側の区画で現在はオ…

昆虫食が世界を救う?

こんにちわ。北見尚之です。 世界はこれから爆発的な人口の増加に見舞われ食糧が不足していくのか目に見えています。約200年前では、人口は10億人未満でしたが、2050年には100億人に達するとも言われてい ます。 その不足を昆虫でタンパク質を摂…

さよなら「平成」こんにちわ「令和」

こんにちわ。北見尚之です。 今日に天皇陛下が退位され、明日に「平成」から「令和」に元号に改められます。そこで元号の変更で何が変わり、どのような影響があるのか。 昭和から平成に変わった時のの変化で振り返りたいと思います。平成が始まったのは1989…

年金の特例

こんにちわ。北見尚之です。 年金制度には20歳から加入義務となっているが学生時代は納付が猶予される学生納付特例というものがあります。手続きをしておけば障害年金の支給対象になるが、猶予期間の分はさかのぼって納付しないと老後の年金額増加にはつなが…

「ファン」心理の暴走

こんばんわ。北見尚之です。 先日にプロ野球選手で中日ドラゴンズの松坂大輔投手がファンに腕を引っ張られ負傷することが起こりました。事態はファンサービスで花道を歩いている最中に起き松坂投手はその影響で古傷を抱える右肩を痛めてしまいキャンプからの…

「赤いきつね」と「緑のたぬき」のバトルに決着

こんにちわ。北見尚之です。 CMでも流れ巷で話題になった「赤いきつねうどん」と「緑のたぬき天そば」の対決「あなたはどっち!? 食べ比べて投票しよう!」キャンペーン。 Web投票に勝った商品は負けた側の具材を取り込み「赤いたぬきうどん」もしくは「緑の…

伊香保温泉に「ペヤング」!

こんにちわ。北見尚之です。 群馬県にある伊香保温泉の観光協会と「ペヤングソースやきそば」で有名なまるか食品がコラボし「伊香保温泉ペヤング祭り」が伊香保温泉で開かれています。伊香保温泉内のイベント会場の石段街には巨大なペヤングのオブジェがそび…