2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も「グラコロ」の季節がやってきた!

こんにちわ。北見尚之です。 マクドナルドが、12月5日から期間限定メニューの中でも定番の「グラコロ」販売するそうです。2016年に発売した「超グラコロ」に加え、今年は「濃グラコロ チーズフォンデュ」が新登場します。 「グラコロ」は、グラタンコロッケ…

ロングラン駄菓子「5円チョコ」

こんにちわ。北見尚之です。 1984年に登場して5円玉1枚で買えるお菓子として駄菓子屋などで人気を集め幼少期に私も駄菓子屋でよく購入していた「5円チョコ」ことごえんがあるよ。そんな5円チョコ、実は1個5円の単品売りがされていたのは2007年までで今は100…

ファミコンは制作者が限界に挑んだ素晴らしいもの

こんにちわ。北見尚之です。 年々家庭用ゲーム機のクオリティ向上に伴いソフトの容量は増加の一途をたどっています。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前の近年で昨年は約100.GBのソフトもありました。 これに対して、昔に一世を風靡したファミコ…

カップ麺にちょい足しのブームにも意外な落とし穴

こんにちわ。北見尚之です。 小腹を満たしたり、主食にもなるカップラーメンや袋麺などの即席麺。そんな中、即席麺市場の競争激化に伴い毎週のように新商品が登場していますが、そこでカップ麺に簡単隠し味をチョイ足しが密かなブームにもなっています。 い…

食中毒対策「放射線照射」が日本では禁止理由

こんにちわ。北見尚之です。 暑い夏によく発生する食中毒ですが、サルモネラや大腸菌O157など細菌による食中毒が原因でその件数は増加します。海外では食品への放射線照射が食中毒予防に効果を上げていますが日本ではこれが禁止されています。 放射線照…

まさにインスタ映え、お皿がキャンパスに

こんにちわ。北見尚之です。 食には食欲を掻き立てる色彩などが大事だと言われています。その中で多く使用されるのが暖色と言われ、落ち着いた色や温かみのある(茶や赤や黄色系など)色などがドレッシングやソースなどでよく使用されます。 そんな中、鮮や…

コウモリが集団でもぶつからない理由

こんにちわ。北見尚之です。 洞窟などで生活しているコウモリはご存知の方も多いと思いますが超音波を発して周囲の状況を把握しながら飛んでいます。超音波でも密集している状態だと電波が複層して混乱しまいそうだが、互いに周波数を調節し声色を変えて仲間…

客に選ばせない通販サイト

こんにちわ。北見尚之です。 物を買う時に自分で商品を選んで買うのが常識ですが、その常識が巷でのサービスで揺らぎ始めているようです。客の好みに合わせて商品を提案するなどの「コンシェルジュ」サービスは、店舗でもネットでも一般的になってきています…

お酒が強いか聞かれた時の対応は、、、

こんにちわ。北見尚之です。 4月から新年度に入る会社も多く、また新卒の新社会人が会社勤めを始める時期で何かと仕事上での飲み会が多く開かれますが、仕事づきあいでの酒席は慣れない新社会人や苦手な社会人を悩ませます。上司や先輩に「お酒が強い」と認…

Facebookの個人データ不正流用問題

こんにちわ。北見尚之です。 Facebookで発生した個人データ不正流用問題を受けて退会する動きが高まっています。Twitterでは「#DeleteFacebook」のハッシュタグをつけた投稿が急増し、Facebookに買収されたメッセージアプリ企業「WhatsApp」の創業者は、この…

満員電車は辛いよ、、、

こんばんわ。北見尚之です。 都市圏で仕事の為、通勤していると疲れたときや体調が悪いときに乗ったら死を感じるほど込んでいることがある満員電車ですが、電車内のどこに立つかによってその快適さに差があります。そんな現代にいまだ日常的に存在するヒエラ…

ワークチェアの座り方と選び方

こんにちわ。北見尚之です。 椅子に座ってパソコンなどの作業する際、机からはみ出た状態のひじを、机と同じ高さに合わせてひじ掛けで支えることで、とても楽になるそうです。デスクチェアのひじ掛けをそういう使い方もあったのかと目から鱗です。 とある人…