2017-01-01から1年間の記事一覧

ツッコミどころが満載の架空請求に県警が両断

こんにちわ。北見尚之です。 山梨県警察の公式Twitterで、「架空請求」にだまされないように届いたハガキの内容にツッコミを入れてみたツイートが話題になっている。 よく巷で被害が相次いでいる「消費料金」を請求する書面で、ツッコミどころが満載のものが…

コンビニって凄い?!

こんにちわ。北見尚之です。 最近自販機コンビニが増えていますが、その主となる自販機がファミリーマートが運営しているものでオフィスなどを中心に設置されています。自販機で「パン」「おむすび」また「カップ麺」などを購入することができるのですが実際…

業績好調のサイゼリヤ

こんにちわ。北見尚之です。 イタリアンファミリーレストランチェーン、サイゼリヤが国内既存店の売上高は13ヶ月連続で前年同月比プラスと業績が好調です。新規出店で売り上げが伸びているだけでなく、既存店の底上げもうまくいっている。 サイゼリヤの最大…

変わりつつある老舗旅館やホテル

こんばんわ。北見尚之です。 訪日外国人観光客に年々増え地方の旅館やホテルの経営が変わりつつある。将来が見通せないなど日本人オーナーが手放した施設を外国資本が購入するケースが相次いでいる。中でも高額取引を持ちかける中国人の手に渡ることが多く、…

ずさんな韓国の食品事情

こんにちわ。北見尚之です。 いま卵から殺虫剤成分が検出された問題に揺れる韓国で、異物や雑菌が混入した食品の発覚が連発しています。豚足やゆで豚から基準値の約100万倍を超える大腸菌が検出されたや、焼酎にたばこの灰とおぼしき物質が混入したケース、…

中国メディアの報道過熱、SNSでは日本批判

こんにちわ。北見尚之です。 旅行で北海道を訪れていた中国出身の小学校教師の女性が、宿泊先に荷物を残したまま約2週間にわたり連絡が取れない状態が続いています。中国ネットメディアは熱心に報道を続けているが、依然として女性教師の足取りははっきりと…

歩きスマホの過失はどこまで取られるか

こんにちわ。北見尚之です。 歩きながらスマホを操作する「歩きスマホ」に対する世間の目は厳しいもので、主要箇所のポスターや鉄道の駅構内では放送でも歩きスマホをやめるように促しています。こうした歩きスマホを危険視する傾向が強まったのは、ポケモン…

iPhoneの決済機能詐欺で初摘発

こんにちわ。北見尚之です。 昨年登場したiPhoneの決済機能「アップルペイ」で大量の商品がだまし取られる事件が全国で初めて摘発されました。他人のクレジットカード情報を登録したiPhoneを使う手口で、店頭などの読み取り機にスマートフォンを…

軍事力評価と釣り合わない北朝鮮が続ける威嚇行為

こんばんわ。北見尚之です。 各国から非難が高まる中、北朝鮮がまた弾道ミサイルを発射しました。緊張と脅威を高める北朝鮮だが軍事力の世界評価はどのレベルにあるのでしょうか。米国の軍事力評価組織GFPが世界127カ所の国と地域のランキングを明らかに…

人気ソフト計画的投入が功を奏し任天堂「スイッチ」が好調

こんばんわ。北見尚之です。 任天堂が約4年ぶりに発売した新型ゲーム機「ニンテンドー スイッチ」が売上好調を推移しているようです。 発売開始から約1ヶ月以上たった現在も店頭では品薄が続いているようです。 ソフトを開発しやすくする仕組みや、人気ソフ…

佐々木希出演で話題のユニクロCM

こんにちわ。北見尚之です。 「ユニクロ」のCMで、女優でモデルの佐々木希がバストとセクシーな背中を披露し世の男性を魅了している。 佐々木希がワイヤレスブラを着用する内容ですが、ネット上で逆再生映像がアップされそれが本当に脱いでいるように見え…

「君の名は。」が超えられない壁

こんにちわ。北見尚之です。 昨年から上映されているアニメ映画「君の名は。」が、今年に入っても入場者数を伸ばしています。興行収入は240億円を突破し、現在日本歴代4位という記録で、今も好調の為3位「アナと雪の女王」や2位「タイタニック」を抜く可能性…

大量のドローンが「群れ」になって襲撃する未来

こんにちわ。北見尚之です。 アメリカ国防総省は、大量のマイクロドローンの運用テストに成功したと発表。 マッハ0.6の速度で飛行中の戦闘機から放出されたドローンは、各機が協力して作戦行動を行うことに成功したそうです。 公式映像では、戦闘機の翼下の…