2024-01-01から1年間の記事一覧

人手不足なのに転職エージェントが相次ぎ倒産する背景。

こんにちわ。北見尚之です。 転職経験者であれば人材紹介会社を一度は利用したことことがある人も多いと思います。人手不足の今、企業と転職希望者との橋渡しをする存在としてより身近なものになっています。 しかし2023年は、2000年以降で最多の16件の倒産…

ボトル緑茶の同質化が進む中。。。

こんにちわ。北見尚之です。 大手飲料メーカーが、「ボトル緑茶」を巡ってシェア争いを激化させているようです。 「緑茶は安いもので良い」という消費者も多く、大手メーカーが企画や製造を手掛けるナショナルブランドよりも、小売各社が独自に企画する低価…

コンビニは変革期を迎えるのか?!

こんにちわ。北見尚之です。 日本のコンビニエンスストア業界が、新たな変革の期を迎えるかもしれません。その理由が、業績好調のローソンが通信大手KDDIによる株式公開買い付けの対象となったことです。 この株式買い付けにより、KDDIと三菱商事はローソン…

24卒就活生の半数以上が「内定後」に辞退。

こんにちわ。北見尚之です。 少子化をはじめとする若い労働力の減少により、新卒採用は売り手市場となっているのは皆さんもご存じのことでしょう。今や新卒採用は「企業が学生を選ぶ」ではなく、「学生が企業を選ぶ」ものへと変化しました。複数の企業から内…