2022-01-01から1年間の記事一覧

サイバーエージェントのW杯への投資。

こんにちわ。北見尚之です。 今回のサッカーワールドカップ(W杯)は、放送権料の高まりによって、無料で視聴することが難しいという見通しでしたが、その危機を救ったのが広告・ゲーム大手のサイバーエージェントの運営する放送プラットフォーム「ABEMA」で…

もやし生産者が窮地。

こんにちわ。北見尚之です。 11月7日の日経新聞朝刊に掲載された、「もやし生産者の窮状をご理解ください」というタイトルの全面広告が反響を呼んでいるようです。 広告は11月11日「もやしの日」を前に出稿し販売価格が下落する一方で、原料種子をはじめさま…

全国旅行支援がいよいよスタート!

こんにちわ。北見尚之です。 新型コロナウイルスの水際対策の緩和と合わせて、政府の観光支援策「全国旅行支援」が東京都を除く46の道府県で昨日から始まりました。 「全国旅行支援」は全国を対象とした観光需要喚起策で、1泊あたり最大11,000円相当の割引支…

「指示待ち人間」を生み出してしまうマネジメント法。

こんにちわ。北見尚之です。 職場でチームの業務が計画通り進むようにマネジャーが全部指示をしなければならないのは大変です。メンバーが自発的に動いてくれればチームのスピードは上がりそのためには、メンバーが自発的に動くようなマネジメントを心掛ける…

生活インフラの基本料免除が全国に広がりつつある。

こんにちわ。北見尚之です。 コロナやウクライナ問題で先行きの見通せない経済情勢と物価の上昇が家計を逼迫させる中で、一部の地方自治体では、国に先んじて家計支援に乗り出すところも出始めているようです。 大阪市では、コロナ禍や物価の高騰で影響を受…

電気料金がまた値上げの見通し

こんにちわ。北見尚之です。 2021年9月から値上がりがつづく燃料費調整額、電力会社による値上げですが、電気料金がなぜ値上げされるのか、知らない方も多いはず。 まずは電気料金の内訳について、基本料金(最低料金)+電力量料金±燃料費調整額+再生可能…

チューナーレステレビが人気なワケ

こんにちわ。北見尚之です。 地上波が映らないテレビが売れているようです。ディスカウントストアの「ドン・キホーテ」が、昨年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」は累計で1万3000台以上を販売しているとこのと。 なぜ地上波が映らないテレビがこれ…

リモートワークにおける勤怠管理の重要性

こんにちわ。北見尚之です。 昨今、働き方が大きく変わる中で企業もまた、かつて常態化していたハードワークを見直すべき段階にきています。リモートワークとオフィスワークが、混在するハイブリッドワークが推奨される今、顔が見えない従業員の勤怠管理をど…

今年のゴールデンウィークの過ごし方は?!

こんにちわ。北見尚之です。 2022年のゴールデンウィークが始まりましたが、皆さんはどのようお過ごす予定でしょうか。 とある調査の結果では、「ゴールデンウィークに3日以上の連続した休みがある」人は全体の約7割で、3日以上の連続休暇がある人のうち約8…

入社前後のギャップは多いのか?!

こんにちわ。北見尚之です。 今日から新年度を迎え、来年の就職へ向けた就職活動が本格化してきます。最初のキャリアとなる、大切な1社に巡り合うため就活生の多くが企業研究などを盛んに行っている時期と思われますが、どんな点に気を付けて企業を選べばよ…

マクドナルドが約2割の商品を10~20円値上げ

こんにちわ。北見尚之です。 日本マクドナルドは3月14日から一部の品目で値上げをすると発表しました。値上げは2019年10月の消費税増税時以来約2年半ぶり。ツイッターでは「マクドナルド値上げ」がトレンドに入るなどSNSでも話題になっています。一部商品を…

日清食品 カップヌードルなど3年ぶり値上げ

こんにちわ。北見尚之です。 日清食品が「カップヌードル」などの商品を6月1日出荷分から値上げすると発表しました。即席のカップ麺「カップヌードル」の他にも袋麺「チキンラーメン」など約180品の希望小売価格を5~12%引き上げるとことです。全商品の約7…